文系コボラーが初めてiOSアプリ開発に挑戦し、Web系エンジニアになった日記

文系コボラーがほぼ独学でiOSアプリを作ってみました。 -> iOS/Androidエンジニア -> Web系エンジニアになるまでの日記。

これまででハマったこと

ハマったこと

いろいろと書きたいんですが、ちょっとまだ整理しきれていないので

簡単に・・・

 

GoogleMapのライブラリ

cocoapodを使用してライブラリをインストールしているのですが、

とあるサイトで見たところ、podfileに

pod 'Google-Maps-iOS-SDK'

と記述するとあったので、それをcocoapodからインストールしました。

それでここのサンプルを元に作ってみたけど、何回やっても

import GoogleMaps

でエラーなる。

 

結局、podfileに記述する内容を

pod 'GoogleMaps'

にしなきゃいけなかったみたい。

 

use_frameworks!

cocoapodでSpringというアニメーションをつけるためのライブラリを

インストールしようとした際

[!] Pods written in Swift can only be integrated as frameworks; this feature is still in beta. Add `use_frameworks!` to your Podfile or target to opt into using it. The Swift Pod being used is: Spring

こんなエラーが出たので調べたところ

cocoapodでswiftのライブラリをインストールするためには、podfileに

use_frameworks!

っていう記述を追加する必要があるらしい。

 

その通りにやってみたらめでたくインストールは出来たのですが、

それ以降、何回やってもアプリ起動直後にSIGABRTになるのでいろいろ試行錯誤した結果、

XcodeのBuildSettingsにある、Other Linker Flags の最後に

" -ObjC"

を追加すると落ちなくなった。

正直、なぜこの記述でアプリが落ちなくなったかは全く分からないのですが、

とりあえず今のところは問題なさそうです。

 

これまでで大きくハマったのはこれくらい。

use_frameworks! に関しては、試行錯誤しすぎてプロジェクト作り直すハメに

なったけど、これも良い勉強ということで。。。

 

 

昨日からRealmというデータベースライブラリを使ってデータ操作を

試しているので、次回はその辺りについて書けたらいいな。