文系コボラーが初めてiOSアプリ開発に挑戦し、Web系エンジニアになった日記

文系コボラーがほぼ独学でiOSアプリを作ってみました。 -> iOS/Androidエンジニア -> Web系エンジニアになるまでの日記。

コボラーから元コボラーへ

久々すぎるエントリですみません。

ここ1ヶ月ほどで色々あり、結果としてコボラーやめる…もとい退職することになりました。

退職に至った理由としては、一言でいうとSI業界じゃないところで
エンジニアとしてモノづくりがしたくなったというところです。

今の職場は1000人規模の割と大きなSIerなのですが、
やってることは他のSIerと大して変わらず、
客先常駐という名の人月商売です。

客先で巨大なシステムの一部分だけを作ったり、
業務知識という名のシステム仕様を覚えたり、
下請けの管理したりといった、
いわゆるSIerのSEとしてではなく、いちエンジニアとして成長したいと思い、退職することにしました。

次は社員数一桁のスタートアップで、スマートフォンアプリとかWebとかを作るエンジニアになります。


というわけで、近々コボラー卒業してしまうので、
このブログは「元コボラー」となります。


次の職場はまだSwiftではなく、Objective-Cなので、勉強しなきゃなぁ…