文系コボラーが初めてiOSアプリ開発に挑戦し、Web系エンジニアになった日記

文系コボラーがほぼ独学でiOSアプリを作ってみました。 -> iOS/Androidエンジニア -> Web系エンジニアになるまでの日記。

Swift勉強会に行ってきた

9月7日に渋谷で開催されたSwiftの勉強会に参加してきました。

内容としては初心者向けという事もあり、基本部分の復習と、
iOSシミュレータの知らなかった使い方、playgroundとかを知る事が出来ました。


たまたまそこで意気投合したweb系のエンジニアの方と勉強会後にご飯に行ったのですが、
そこで色々webの仕事について聞く事ができました。

なんだか仕事に対する考え方が変わったとともに、
今までやってきたどんな仕事よりも楽しそうに感じました。
もともと自分の手でモノづくりをして公開したいという想いはあったので、すごく輝いて見えましたね。


スキル面でも、仕事に対する意識の面でも非常に刺激になったので、
今後も色々な勉強会に積極的に参加していきたいと思っています。

5年くらい前にRailsを触った事があるので、
そっち方面も初心者向けの勉強会とかがあれば参加してみたいなぁ。


今回はあまりiOSアプリ開発に関係の無い話題となってしまいました。
次回こそはRealmの実装続編を書きたいと思います。